クリニックBLOG

5a7f542ae664af3a52d6c796460143b86f18f61d.png
メールで問い合わせ

2020.10.18更新

10月も半ば過ぎ、今年は新型コロナウィルスの感染影響で、生活様式の見直しに翻弄されました。

今から空気が乾燥して来ると、風邪やインフルエンザの予防も大切な季節になってきます。

予防対策に手洗いうがいと徹底されている方も多いかと思いますが、実はうがいは風邪の予防効果があると実証されているのですが、インフルエンザやコロナウィルスには効果がないようです。

しかし、毎日している歯磨きについて、免疫力アップしますと何時もお伝えしていますが、実際に歯磨きなどの口腔ケアを徹底し、お口の中の細菌数を減らす事で予防出来ます。特に歯周病原細菌を減らす事によって、その原因である、ウィルスの細菌への付着を阻害出来る事がわかっています。

インフルエンザもコロナウィルスも同様な付着様式なので、適切な口腔ケアは有効です。

感染予防にはプラークをくまなく掃除する事が必要で、確実に歯ブラシの毛先が歯と歯茎の境目にあたり、丁寧に磨く方が効果的です。

歯磨きで細菌数を減らすと、元の数に増えるのに大体48時間かかると言われています。

つまり雑に回数を増やすより、就寝前に丁寧に磨く方が効果的です。ちゃんと磨けば、細菌数を低い水準に押さえる事が出来ます。

クラプロックス

メディアでもよく取り扱われる

スイス発プレミアム 歯ブラシ クラプロックスCS5460を販売しています。

普通の歯ブラシの10倍の密度 5460本の植毛で効果的なブラッシングができます。

歯磨きが楽しくなるアイテム間違いなし‼︎

(ウ)

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2020.10.09更新

こんにちは。

ホワイトニングに興味はありますか?前歯の色など気になる方にはぴったりです。歯を削るわけではないので、安心です。

また、前歯に被せ物を入れる予定の方もホワイトニング後に入れると白く綺麗な被せ物を入れることができます。

詳しくはスタッフまでお尋ねください。

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2020.10.03更新

皆さん、こんにちは。

今日は環境整備についてお話したいと思います。

環境整備とはより仕事をしやすく、より患者さんに良い治療を提供できるように環境を整えることです。

毎朝、15分間行っております。

環境の整った当院にぜひお越しください。

Yw

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2020.09.05更新

 

こんにちは!

タイトルにもある通り台風10号接近のため

9/7(月)は臨時休診とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますが

何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2020.08.31更新

こんにちわ!

毎日毎日暑いですね。先日ついに髪をばっさり切りました‼︎快適‼︎

美容院って皆様どれくらいの頻度で行かれますか?どれくらい費用がかかっているか考えたことありますか⁇一般的には月平均6063円、20年で145万円と言われています。

ちなみに矯正治療は一般的に100万円、だけど矯正治療で手に入れたキレイな歯並び、ステキな笑顔は一生ものですよ〜♬

最近、矯正相談に来られる方が増えています。決心がつかない方もちょっと話聞いてみよっかな〜くらいに、お気軽にお越し下さって大丈夫です(^^)  そして当院の理事長はインビザラインダイヤモンドプロバイダー!インビザラインやりたい!て方ももちろん!ご連絡お待ちしております♪

 

 

(n.y)

 

 

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2020.08.26更新

この度なんと8月28日に当法人の理事長の”瓜生和彦”が

『笑顔を長所にするマウスピース矯正』

という本を出させて頂くことになりました!!!

とてもわかりやすく書かれておりますので、

マウスピース矯正に興味のある方、

これから始めようと考えてる方、

是非一度読んでみてくださいgyaglitter

書籍はAmazonから購入可能ですflower2

 

(m.i)

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2020.08.20更新

皆さんは何をしているときが幸せですか?

多くの方々が美味しい物を食べること!と回答されます。

好きな物を好きなように食べることは、喜びに繫がります。

パリッ、シャキッという食感も噛んだときの感覚を楽しみに

などの人間の本能的な欲求ではないでしょうか?

その為には、自分の歯で食べられる環境づくりが大切です。

身体を支える筋肉や噛む力を維持し、健康な歯を残すこと!

セルフケアや定期的なメンテナンスが重要ですが

まずは自身の歯で噛めることの価値を考えてみましょう。

人生の満足度が大きく変わるここと思います。

 

 

            (n.happy)

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2020.08.15更新

梅雨が明けて猛暑日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

コロナウイルス感染症対策だけでなく、こまめな休息、水分補給で熱中症対策もお忘れなく!!

そして当院は13日から16日までお盆休みをいただいております。

17日から通常診療をさせていただきます。

受付時間は

午前 9:00〜12:00

午後 14:00〜17:30

となっております。

連休明けということもありかなりご予約が混み合うことが予想されますので、お口や歯のトラブル等ございましたら、お電話にてご予約のご相談お待ちしております。

それではあと数日ですが素敵な休日をお過ごし下さいni

 

(m.y)

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2020.08.09更新

この猛暑から自分の身を守るために、免疫力を上げましょう!

唾液は虫歯や歯周病の予防に大きな役割を持っていますが、唾液の量が減ってしまうとノドの保護機能が落ちてしまい、ウィルスや病原菌が侵入しやすくなって感染リスクが高まります。

唾液力アップは免疫力アップにつながります!

唾液を増やす方法として「ガムを噛む」方法があります。

一定のリズムでガムを噛むと唾液が分泌され、【セロトニン】という免疫細胞を新陳代謝させる成長ホルモンが分泌されて免疫力がアップします。

食事中に食べ物をよく噛むことも唾液の分泌量がアップします。

唾液でお口の中をしっかり潤し、免疫力を上げて暑い夏を乗り越えましょう!

(C.S)

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2020.08.03更新

こんにちは。

長かった梅雨もようやく明け、いよいよ夏本番ですね。

やはり今年も猛暑のようです。

熱中症対策でスポーツ飲料を摂取する機会が増えると思いますが、

飲み過ぎは要注意です。虫歯の原因であるお砂糖がたくさん入って

いますので、お水で薄めて飲むか、麦茶やお水も併用しながら上手

く摂取するようにしましょう。

 (N.U)

投稿者: うりゅう歯科クリニック

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE