クリニックBLOG

5a7f542ae664af3a52d6c796460143b86f18f61d.png
メールで問い合わせ

2021.06.12更新

こんにちは(^ν^)

いきなりですがみなさんには癖はありますか?

私は歯科衛生士になるために勉強し始めた頃から人と会うと口ばかり見てしまうのが癖です。笑

職業病でしょうか、、みなさんの職業病はどんなことがありますか?( ˆ ˆ )

職業病ってやめたくてもやめられませんよね、、

歯科衛生士になったからにはもっとたくさんの知識を深めてみなさんに伝えられるように頑張ります

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2021.06.03更新

こんにちはnico

緊急事態宣言発令で自粛の日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 

突然ですがチョコレートやココアに含まれるカカオマスにどのような効果があるか知っていますか?

チョコレートはむし歯になりやすいというイメージをお持ちの方も多くいらっしゃると思いますが、
チョコレートの原料であるカカオマスにはむし歯菌や歯周病菌への抗菌作用や口臭の予防効果があるといわれています。

 しかし、チョコレートに含まれる砂糖はむし歯のリスクを高めてしまうので、カカオ含有量が多くて糖分量がすくないものや、砂糖の代わりにキシリトールを含有しているものを選ようにしましょう。

また、食べた後には歯磨きをするよう心がけましょう!

まだまだ大変な日々は続きますが健康にお過ごし下さいglitter

 

(n.f)

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2021.05.28更新

こんにちは うりゅう歯科・矯正歯科クリニックです。

今回は訪問歯科診療についてです。

普段皆さんは歯が痛くなったり歯のクリーニングしたい時病院に来院されますよね?しかし、何らかの原因で1人で通院が出来ない方もいらっしゃると思います。そういった方も治療を受けることを諦めないで下さい。

 

当院では訪問歯科診療も行っております。体が不自由で通院が出来ない、要介護認定を受けている方はご自宅等で訪問診療を受けることができます。健康保険、介護保険での診療となり、その際交通費や出張費などは頂いておりません。

 

ご自分が対象であるか、具体的な診療費はどのくらいか気になる方は一度当院にご相談下さい!

 

(S K)

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2021.05.13更新

子どもの頃から「よく噛んで食べなさい!」と言われてきませんでしたか?

噛むことにはたくさんの効果があります。噛むことで分泌される唾液には、食べ物の残りかすやバイ菌を洗い流し口の中をきれいにする効果もあり、虫歯や口臭の予防につながります。

また、噛むことは筋肉や下などを意識的・反射的に反応させ、脳や身体に刺激を与えるので、脳の老化を防ぎ、運動機能を高め、食べ過ぎの防止にもなります!


しかし、現代では食事にかける時間が減ってしまったり、やわらかい食事が好まれるようになったため
昔に比べて噛む回数が半減してしまっているそうです。
「よく噛んで食べる」ことの大切さを忘れずご飯をしっかり食べましょう!

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2021.05.07更新

ホワイトニングは歯医者さんで行う

オフィスホワイトニングと

ご自宅で行うホームホワイトニングがあります。

オフィスホワイトニングは

院内で専用の光を照射して行い、

ホームホワイトニングは

自宅でマウスピースにホワイトニングジェル

を入れて行います。

ホワイトニングで美しく白い歯を

手に入れませんか?glitterglitterglitter

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2021.04.04更新

暖かくなり、お出かけも楽しい季節になりましたが、花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

 

ツライ花粉症。間接的ではありますが、お口の健康に関係していることはご存知ですか⁇

花粉症の症状でよくある鼻づまり。鼻で呼吸がしづらくなるので、口で呼吸をするようになります。そうすると、お口の中が乾いてしまい、本来唾液が持つ自浄作用や殺菌作用などが発揮されなくなってしまいます。その結果、お口の細菌が繁殖しやすくなり、虫歯や歯周病のリスクがぐんと上がってしまいます。

また、花粉症の症状を和らげる抗ヒスタミン薬に代表される薬の副作用として、「口が乾く」というものがあります。このような薬の副作用の影響も同様です。

思い当たる方はこまめに水分補給をしたり、丁寧な歯磨きを心がけるといいかと思います。

季節の変わり目は、体だけでなくお口の中も心配な時期なので、ぜひ、定期健診にいらしてくださいね。

n.y

 

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2021.04.04更新

新入学、新入職おめでとうございます。

新たな生活のはじまりと季節の変わり目は体調を崩しやすいので

注意が必要です。免疫力を高めるために小腸ケアが有効とされています。乳酸菌L-137は免疫活性の効果を発揮するそうです。様々な商品として販売されていますので、取り入れてみてはいかがでしょうか。     (n.happy)

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2021.03.17更新

こんにちわ!

突然ですが、最近矯正治療やホワイトニングをされたい方が増えています!

マスク生活であまり口元が目立たない時期に綺麗にされたい方が増えているようです!!

当院ではインビザラインというマウスピース型の矯正をしています。

取り外しができ、見立ちづらく、ワイヤー比べ痛みが少ない、といいところがたくさんある矯正です。また口腔内3Dスキャナーでお口の中をスキャンして、治療のゴールをスタートする前から確認することができます!!

インビザラインはデジタルの治療です。デジタルだからどこでしても同じと思っていませんか!?

そんなことはありません。治療計画を立てる先生のインビザラインや矯正の知識、技術、経験で大きく結果が変わってきます。

軽度な症例だけでなく、抜歯適用の症例や顎関節症の治療もインビザラインですることができます!

当院理事長は500症例を超える症例を経験したダイヤモンドプロバイダーのドクターです!!

矯正治療をお考えの方、ぜひ当院にご相談にいらしてください。お得な紹介キャンペーンも行っております。

一緒にお口のお悩み解決していきましょう!

オンラインでも無料で相談も受け付けております。お電話にてご予約ください。

ぜひ、お待ちしておりますflower2

m.

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2021.03.11更新

歯を磨くとき、歯ブラシは水で濡らしますか?濡らさずに使っていますか?

歯ブラシを濡らすと泡立ちが良くなって磨けた気分になりますが、実は水によって歯磨き剤の成分を薄めてしまっているかもしれません。

特に虫歯予防効果のあるフッ素は、濡らすことで効果を薄めてしまう事になります。

歯ブラシは乾いた状態で使ってみてください。

最近のフッ素入り歯磨き剤は、口腔内に成分が残っている事で長時間の効果を発揮します。

うがいは少ない水でゆすいでみましょう。     (S)

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2021.03.04更新

当院は予約制となっております。

インターネットからのご予約も可能ですが、場合によってはお電話でのご予約の方が取りやすいこともございます。(2回目以降のご来院の方は、お電話か窓口でのご予約をおすすめしております。)

ご来院前にウェブ問診を済ませて頂くと、カルテ作成時間の短縮によりお待ち時間を少なくすることが可能です。ウェブ問診は当院のホームページから入れます。ぜひご利用ください。

毎週金曜日の午後診療では、保育士が待機しております。小さなお子様連れの方も安心して治療を受けて頂けます。

皆様のご来院を、お待ちしております。

             (N.U)

投稿者: うりゅう歯科クリニック

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE