クリニックBLOG

5a7f542ae664af3a52d6c796460143b86f18f61d.png
メールで問い合わせ

2019.01.07更新

先日、新年会として、ランチをおいしく頂きましたが、皆さまはいかがですか⁇お正月のお料理は、おもちは、おいしく頂けましたか⁇…そのおもち‼︎わたしも大好きなのですが、くっついて銀歯が取れちゃった‼︎なんてこともありますよね(>_<)どうして銀歯が外れるのでしょう。。それは…

➊金属の劣化

   銀歯はお口の中で、金属イオンとなって少しずつ溶けています。その為、少しずつ変形したり、時にはかみ合わせのすり減りで穴が空いたりして外れてしまいます。

 

❷接着剤の劣化

   銀歯をくっつけている接着剤も、劣化すると少しずつ溶けていき、銀歯と歯の間に隙間ができ、外れてしまします。

 

❸二次う蝕

   銀歯と歯の間に隙間ができると、そこから中に虫歯の菌が入り、虫歯を作ってしまいます。ご自身では気づきにくいので、銀歯が外れた時には大きな虫歯になっていることもあります。これは是非、定期的な受診で早めに見つけたいところです!

 

他にも、歯ぎしりやくいしばりで負荷がかかって外れることもあります。

原因は様々ですが、銀歯が外れてしまうと、歯の象牙質という柔らかい部分が露出してしまうので、虫歯になりやすくなります。痛くないから長い間放置していた…という方もいらっしゃいますが、歯を守る為にも、なるべく早い治療をおすすめします。

また、当院では金属を使わない治療も行っており、その材料も数種類からお選びいただけます。金属と違って劣化もしづらく、二次う蝕にもなりにくく、天然歯とも色なじみがいいのでおススメです!気になる点がございましたら、ご相談だけでも…ぜひスタッフにお声がけください!白く輝く歯で、たくさん美味しいもの、いただきましょう(◍ ͒•ಲ• ͒◍)♬

 

n.y

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2019.01.04更新

新年明けましておめでとうございますboar
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
当院は本日1月4日より通常通り診療を行っております。年末年始明けのため予約が混み合う場合がございます。
事前にお電話いただくとあいている時間帯などお伝えできますので、スムーズにご案内できると思いますので来院前に一度ご連絡いただけると幸いです。
さて本日当院ではスタッフ全員で新年会を行いました!ピザやオードブルなど豪華なお昼となりましたheart
おいしくいただき、明日からも頑張ります!
新年会 

(sk)

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2018.12.24更新

merry Christmas

今年もあとわずかとなりました。

本年の営業は28日までとなっております。

12/28(金)19時まで診療

12/29(土)~1/3(木)まで休診

1/4(金)から通常診療

 

皆さん良いお年をお迎え下さい。

 

       (n.happy

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2018.12.16更新

一気に寒さが増してきて師走の気配も感じられる頃になってきましたが、皆様には風邪などひかれていませんか?

この時期に心配なのがインフルエンザです。

予防対策として「うがい」「手洗い」「マスク着用」がよく知られていますが、「歯磨き・口腔ケア」が予防効果を高めるとも言われています。

口腔内の細菌はインフルエンザウイルスを粘膜に侵入しやすくする酵素を出すため、口の中が不潔だとインフルエンザに感染しやすくなり、歯周病による炎症もウイルス感染を促進させるそうです。

また、口腔内環境が悪いとタミフルやリレンザ等のインフルエンザ薬が効きにくいとか・・・。

虫歯・歯周病予防はもちろんですが、インフルエンザが流行るこの時期だからこそ、歯磨きをしっかり頑張りましょう!!

舌磨きまで行うと、より効果が出るそうです。

(C.S)

 

 

 

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2018.12.11更新

 

 

12月1日より

うりゅう歯科クリニック という名前から

 

うりゅう歯科・矯正歯科クリニック

 

へ変更となりました。

診療内容等は今までと変わらずに行っていきます。

 

 

これからも皆様のご期待に添えるよう誠心誠意、努めてまいります。

 

宜しくお願い致します。

 

(e.k)

 

 

 

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2018.12.03更新

こんにちは。今年もあと残り1カ月となりました。

インフルエンザ流行のニュースも目にする時期です。

お口は、身体の入り口です。 お口の中が汚れたままにしてしまうと

悪い菌も定着してしまい、感染しやすくなってしまいます。

毎日の歯磨き、歯医者さんでのメインテナンスは、感染症予防にも

効果があります。健康のためにも、お口の中は 清潔にしておきまし

ょう。

 当院では、歯周内科治療や各種口腔ケア用品を 取り扱っておりま

す。 お口の中からも予防しましょう。

                                                            (N.U)

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2018.11.25更新

当院では、0歳から大人 まで 

家族皆で電動歯ブラシtoothtoothtooth 

使ってみましょうnote2note2note2ということで、各種

揃えています。

問い合わせのあった キッズ用の電動歯ブラシについて、紹介します。

フィリップス ソニッケアーキッズは、ミニブラシで4歳から使って頂けます。音波水流で歯垢をしっかり除去出来、手で磨くより最大75%歯垢が取れます。スマートフォンとの連携で専用のアプリをインストールしたスマートデバイスと一緒に使えば、ゲーム感覚で歯磨きを楽しめます。自発的に歯磨きに取り組むようになった子供がさらに上手に歯磨きができるようになる所まで考えられている優れモノです。

育成型電動歯ブラシ で歯磨きを楽しく

クリスマスgiftにも最適です。(ウ)


 

 ソニッケアーキッズ

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2018.11.19更新

雨が降って路に落ち葉がたくさん落ちています。紅葉も終りますね。

齲蝕の三大要因のひとつ宿主について

唾液の分泌量.質、歯質、歯列などですが、特に唾液は糖質を洗い流す自浄作用、唾液中のカルシウムイオンやリン酸イオンによる再石灰化の促進作用、ハイドロキシアパタイトの結晶構造を安定させる、歯質強化作用、食後に酸性に傾いた口腔内を中性に戻そうとする緩衝作用、細菌の抑制作用により齲蝕予防に大きな役割を果たしています。そのため分泌量が減少するとカリエスリスクが高くなります。分泌を促進し、カリエスリスクを減らす為には、シュガーレスガムを活用したり、レモンなどの酸っぱい食べ物を想像したり、唾液線マッサージも効果的です。また、フッ化物の働きを利用して歯の再石灰化を促すのも効果的です。

どの年齢になっても、フッ化物は有効です。

3ヵ月に1度はプロケアをお薦めします。虫歯、歯周病を予防しましょう。(ym)

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2018.11.12更新

こんにちは。

11月も中旬に入り段々寒くなり、次第に今年のクリスマスについて考え始める方もいらっしゃると思われます。

そこで今年のクリスマスは輝く口元glitterでお過ごしするのは如何でしょうか!

うりゅう歯科クリニックではご自宅でも出来るホワイトニングを提供しております。ホワイトニングのやり方はとても簡単で

最初に歯型の型取りをしてマウスピースの用意をして頂き、

①マウスピースに専用のジェルを入れて5〜8時間装着。

②それを毎日1ヶ月行います。

ホワイトニングには個人差はありますが、輝く口元でglitterクリスマスを過ごし新年を迎えるのはいかがですかbirdbird

 (k.y)

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2018.11.07更新

こんにちは( ・ε・)

皆さんは虫歯になってしまった歯をそのまま放置していませんか??

虫歯を治療せずにそのままにしていると虫歯が進んで歯がぼろぼろになってしまいます。

通常の治療だと虫歯を削り取るため歯を大きく削らなければなりません。

一方、保険外のドックスベストセメントを用いることにより、歯を削る量が少なくて済むため、前者に比べ歯の寿命が長くなるとも言えます。

削った歯は再生しないため極力削らない治療を行うことをお薦めしています。

興味がある方はお近くのスタッフ、ドクターまでお声がけください。

Yw

投稿者: うりゅう歯科クリニック

前へ 前へ