クリニックBLOG

5a7f542ae664af3a52d6c796460143b86f18f61d.png
メールで問い合わせ

2019.03.17更新

春の訪れが近づいていますね。

卒業シーズンを終え、新生活がスタートします。

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあります。

最近よく外来患者様で、口内炎や口角炎になっている方を

見る事が多くあります。

いつもと変わらない生活をしてるのに…の回答が。

年度末、新生活のスタート、様々な環境の中季節の変わり目が

影響しているのでは?

自分では感じていないストレスも原因かもしれません。

どうしたらいいの?質問にお答えします。

①お口の中を清潔にすることが大切です。

②乾燥を防ぐため、こまめに水分補給を。

③ビタミン摂取。主にビタミンB2,B6。

ビタミンB2ー牛、豚、鶏レバー、海藻、鰻、納豆、青魚、卵などビタミンB6ーニンニク、バナナ、鶏ササミ、マグロ、カツオなど

に多く含まれています。食物からの摂取が難しい場合はサプリメントなどで補うと良いですね!

数週間たっても治らず、悪化する時は受診をお勧めします。

新年度の始まりに気持ち良く迎えられる体調管理を!

 

          (n.happy)

 

 

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2019.03.12更新

花粉症の症状というと、涙目・鼻水・鼻づまり・くしゃみなどが思い浮かびますが、上の奥歯が痛くなる事もあります。

これは、鼻の粘膜の炎症を「歯が痛い」と間違った信号を脳に送るためです。

花粉症の症状が出ていない時も、歯だけが痛む時があれば花粉症の薬を飲んで安静にし、痛みがとれれば歯の治療は必要ない事も・・・。

蓄膿症でも歯が痛む事があります。

また花粉症の症状による鼻水・鼻づまりが原因で鼻呼吸が難しくなり、口呼吸になると口の中が乾燥して唾液の量が減り、口腔内の細菌が増えやすくなって歯周病や虫歯が進行しやすくなります。

水分をしっかりとって、キシリトール配合のガムを噛んだりして唾液の分泌を促しましょう。     (c.s)

 

 

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2019.03.05更新

 

 

こんにちは!

当医院のインビザラインモニターの

インビザラインが終了しました!

 

どのくらい歯並びが変わったのか

ビフォーアフターをご覧ください。

 

before

インビザライン

 

after

インビザライン

 

 

前歯や奥歯などガタガタだった歯並びがキレイなアーチ状に並び、

奥歯でちゃんと食べ物が噛み切れるようになりました☆

治療期間は3年程です。

 

ブログの一番下の方にあるカテゴリの

インビザラインから見て頂ければ

モニターのブログ一覧を見ることも出来ますので。

気になる方は見てみて下さい。

 

3年の間にマウスピースが合わなくなったり

歯の並び方が不十分なこともあり

2-3回作り変えたり顎間ゴムを使用したり

オーソパルスで期間を短くしたり・・・

 

色々なことがありましたが

とてもキレイな歯並びになって

本人もとても満足しています。

 

今後は、ビベラという歯の後戻りを防ぐマウスピースを

しばらく使っていきます。

このマウスピースをきちんと使うことによって

歯が安定し、キレイな歯並びを保つ事が出来ます。

 

このインビザラインモニターについて

この投稿で終わりになりますが、

また経過観察等でご紹介するかもしれません。

その時は宜しくお願いします。

 

 

矯正に興味のある方は

無料の矯正相談等行っておりますので

ぜひ一度当院にお越しください。

 

 

(E.K)

 

 

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2019.02.24更新

我が家では最近、音波歯ブラシを導入しました。

手磨きでは発生しない 音波水流や高速振動で、時間のない朝の歯磨きにも とても重宝しています。

成長した子供たちも、仕上げ磨きを嫌がっていましたが、これで磨いたあとのツルツル感にすっかりハマってしまい、歯磨きチェックを求めてくるようになりました。

ヘッドを交換するだけで 家族で使えるので、一台あれば とても便利です。歯磨きの大切さを見直す良いきっかけになりました。

当院では、フィリップスの ソニッケアーを 取り扱っています。とても オススメですよ。

                                                             (N.U)

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2019.02.17更新

tooth春一番予報が出て、コートを脱ぐ季節がもうすぐ来ますね。皆さん準備はOK ですか?

卒業 入学 入社 結婚 などイベント事の多い季節ですが、glitter素敵な笑顔づくりglitterのお手伝いをさせて頂いている当医院では、今giftホワイトニングキャンペーンをしています。歯を白くしたいと思っていても、ハードル高いと諦めていませんか?大丈夫ですni2月は50%オフキャンペーンで初めての方にもお勧めです。

現在、ご予約が集中して混み合っていますので、早めにご相談して下さい。

flower2はもうすぐ、輝く白い歯で清潔感up気分もup明るい笑顔で、新たな一歩をスタートしていきましょう。(ウ)

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2019.02.12更新

先日、インフルエンザにかかってしまいました。熱が高かった為か、食事をしても味が感じられなかったり、苦く変な味に感じられたりしました。

味覚は舌に多く存在する「味蕾」という化学センサーによって感知されます味蕾は味細胞と支持細胞から形成されていて、その形が花の蕾に似ていることから名付けられています。味細胞の分布は主に舌ですが、他にも軟口蓋や咽頭蓋など口腔内に広く分布しています。

味覚障害,味覚異常の原因は多岐にわたり、重複している可能性もありますが、

局所的→不適合修復物(異種金属による微小電流を含む)   

味物質の到達障害(味孔の閉鎖,舌苔等)     

神経の障害(抜歯時損傷等)       

疾患,風邪(味覚、臭覚にも関与)

 全身的→唾液分泌障害(シェ‐グレン症候群等)       

貧血(悪性貧血、鉄欠乏性貧血)         

金属イオン[亜鉛]欠乏、薬剤(味細胞異常) 

 心因性(うつ病、ヒステリーなど) 

その他(ビタミン不足等‐舌炎)           

等があります。    味覚障害の患者は加齢にあるのかストレスにあるのか全体の生活習慣にあるのかは不明ですが増加傾向にあるようです。

食事はよく噛める事、美味しく味わえる事も大事ですね!何か異常を感じたら先ず、ご相談ください。そしてお口の歯科でのクリーニングも定期的におこなってください。季節のものを美味しく頂いて元気に過ごしましょう。お待ちしています。(ym)

                                       

                   

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2019.02.01更新

こんにちは

今日は虫歯のお話を少しさせていただきたいと思います。

一般的に「虫歯=痛みがある」という認識が多く痛みが出てから歯医者に行くという方も多いと思いますが 虫歯には「進行の速い虫歯」と「進行の遅い虫歯」がある事をご存知ですか?大人の虫歯は進行の遅いタイプのものが多く気づいたら神経にまで達していたという事もよくあるのです。

虫歯は虫歯菌から出る酸により歯の表面のエナメル質を溶かしていく病気ですが子供の歯は大人の歯よりも柔らかく神経も太いので痛みを感じやすく虫歯の進行がとても速いのが特徴です。しかし大人の歯の虫歯は痛みが出にくくじわじわと進行していくケースが多いため自覚が無いまま気づいた時にはもう抜歯しなければならない・・・なんて事もたまにあるのです。なので痛みが無くても黒くなっていたり違和感を感じたら歯科医院で相談するようにしましょう。

また 明らかに歯に穴が開いていて黒くなっているのに痛みは全く感じない、、とか 最初は痛かったのにしばらくしたら痛みが引いた、、、というケースはすでに神経が死んでしまってる場合が多いです。歯の神経が死んでしまうと虫歯は進行していても痛みを感じる事はありません。この状態は「C4」と言われ虫歯の最終段階となります。従って痛みがないからと放っておいてしまうと虫歯菌がどんどん歯の深くまで進行し 歯茎が腫れて膿が溜まり蓄膿症を起こしたり 最悪の場合は虫歯菌が血液に入り込み全身に巡り脳梗塞等の深刻な病気を引き起こす事もあります。虫歯は一度進行してしまうと痛みが無くなっても治る事はありません。必ず歯科医院で治療してもらうようにしましょう。

さて いかがでしたでしょうか?大人の虫歯は進行が遅く気づきにくい場合が多いです。そのため歯医者に行く機会をついつい先延ばしにしてしまいがちで手遅れになってしまい神経を取ることになってしまったという事も多々あります。痛みが無い状態でも黒ずんでいたり違和感を感じたらその時点で歯科医院に診てもらう事をおススメします。また普段から定期的に歯科検診に行く事で虫歯の予防にもつながりますので一生自分の歯で美味しく食事をするためにも 歯の健康に気を使っていきましょう。

当院では 皆様の歯の悩み事にスタッフ全員が丁寧に対応いたします。まずはご相談だけでも いつでもご連絡お待ちしております! 

T.O       

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2019.01.30更新

こんにちは もうすぐ二月になりますね。

2月1日から2月28日までホワイトニングがなんと50パーセントオフの半額キャンペーンを行っております!!

普段ホワイトニングに興味がある方はこの機会を逃さずに、是非白い歯になりませんか⁉️

歯が白くなることでよりイメージアップをしたり、より清潔感が生まれますのでホワイトニングに興味がある方は是非当院のスタッフまでお問い合わせください(^^)

(k.y)

 

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2019.01.26更新

こんにちは。

今日は根管治療について話していきたいと思います。

皆さんの歯に虫歯はありませんか?

虫歯を放置していると虫歯が大きくなり、歯の神経(歯髄)まで虫歯が進んでしまいます。

神経まで虫歯が進むとズキズキした痛みに襲われてきます。そうなってくると歯の中の神経を取らなければなりません。

従来は手用ファイルのみで治療を行っていたので治療効率が悪く、治療時間、来院回数など患者さんの負担が大きいことがあげられました。

当院では、ニッケルチタンロータリーファイルを用いているため、治療が効率的かつ正確に行えるため、患者さんの治療時間、来院回数が少なくてすみます。

虫歯の治療を行ってない方、根管治療を中断されている方はもちろん、定期検診に受診されていない方も一度虫歯がないか確認されてみてはいかがですか。

お気軽にご相談ください。

Yw

投稿者: うりゅう歯科クリニック

2019.01.15更新

こんにちは!

前回から4か月経ったインビザラインモニターの写真です。

インビザモニター

ゴムを上下の歯にかけて、奥歯のかみ合わせがうまくいくように調整を行ってきました。

横から見ると奥歯がしっかり噛み合ってきたのがわかるようになりました。

 

新しく調整したインビザラインも残り5枚です。

最後まで経過を更新していきますので、ぜひ最初の状態と治療終了になった時の状態を見比べてみて下さい。

 

インビザラインの治療が気になる、矯正治療に興味がある方は

無料の矯正相談も行っていますので、お気軽にご連絡ください!

 

うりゅう歯科・矯正歯科クリニック

093-453-1313

 

(a.u.)

投稿者: うりゅう歯科クリニック

前へ