クリニックBLOG

5a7f542ae664af3a52d6c796460143b86f18f61d.png
メールで問い合わせ

2019.07.29更新

こんにちは!梅雨明けして蒸し暑い日が続きますが、みなさん体調いかがですか??冷房との温度差が大きく体調を崩しやすい季節でもありますので体に気をつけてくださいね!

さて本題ですが、最近よく耳にする口腔ガンについて東京であった口腔ガン早期発見セミナーに参加したので少しお話しします!!

 

口腔ガンは全身のガンのうち1〜3%程度ですが見つかった時には進行がんになってしまっていることが多いようです。臓器ガンに比べて目に見えるはずなのになかなか発見が遅れてしまうのはなぜでしょうか。

一つの理由として口内炎や義歯の傷が慢性化してしまっている場合があります。義歯の傷を繰り返すことでガン化のリスクを高めてしまっています。なかなか治らない義歯の傷や、なかなか治らない口内炎は一度検査をお勧めします。また、舌の側方は舌ガンの好発部位です。口腔ガンの初期には痛みもなく気がつかないことが多いので歯磨きのついでに口内炎のようになっていないか、周りの組織とあれ?なにか違うかなっとおもったら歯科医院で相談してみてください!

早期発見のために、痛みや傷、口内炎は我慢せず相談してくださいね! 

 

m.y

投稿者: うりゅう歯科クリニック

SEARCH